忍者ブログ
「うつ病」患者が急増している。その背景とうつ病の症状・診療・薬と会社における状況と休職から復職までの体験!
[13]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1]  [9]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うつ病と一緒によく問題とされるのが「躁病(そうびょう)」です。



躁病とは・・・

1.気分が良すぎたり、ハイになったり、興奮したり、調子が上がりすぎたり、怒りっぽくなったりして、他人から普段のあなたとは違うと思われてしまう

2.自分が偉くなったように感じる

3.いつもよりおしゃべりになる

4.色々な考えが次々と頭に浮かぶ

5.注意がそれやすい

6.活動性が高まり、ひどくなると全くじっとしていられなくなる

7.後で困ったことになるのが明らかなのに、つい自分が楽しいこと(買い物への浪費、性的無分別、ばかげた商売への投資など)に熱中してしまう



以上7つの症状のうち、少なくとも1.を含む、4つ以上(1.が怒りっぽいだけの場合は5つ以上) の症状が、1週間以上続く場合を言います。

これらの症状により、仕事や人間関係に差し支えたり、入院が必要になるほどであれば、状態と診断されます。

同じような状態が4日以上続き、他の人から見て明らかなほどだが、仕事や家庭の人間関係に支障をきさない程度であれば、軽躁状態と診断されます。



”うつ病治療と症状・診療・薬と体験!”のTopへ戻る
PR
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃