忍者ブログ
「うつ病」患者が急増している。その背景とうつ病の症状・診療・薬と会社における状況と休職から復職までの体験!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



復職支援で大切なこと

・正しい見立てとそれに基く「疾患の治療」を通じての症状の改善が最重要課題

・中には軽度であるがPDDアスペルガー障害などの発達障害を合併しているケースもあるので注意する。

・診察室では見えないものが、デイケアと言うフィールドで観察すると見えてくる。
 例えば、双極Ⅱ型の診断が容易になる、服薬アドヒアランスの悪さ、アルコール飲料の悪影響。

わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」
現役心療内科の先生から推薦の言葉!うつ・悩みがスッキリなくなります。

リワークプログラム

・基礎的な体力・気力の回復と病状の安定の確認

休職に至ったプロセスの理解
 自らの疾病の成り立ちに直面し、客観化する。自分と環境の相互関係の理解を通じて予防策を立てる。

認知行動療法的な手法によるプログラム

・疾患の医学的知識の獲得を通じ、服薬アドヒアランスを高める。

・集団を利用してコミュニケーションとアサーションの訓練をリハビリテーションとして実施する。



”うつ病治療と症状・診療・薬と体験!”のTopへ戻る
PR
 | HOME | 
忍者ブログ [PR]

Graphics by Lame Tea / designed by 26℃